【日本語教育能力検定試験】独学ノート

日本語教育能力検定試験について、私が取り組んで効果的だったと思う学習方法をまとめます。

試験Ⅰ問題2

【 】で表されている誤用と違う種類の誤用を選ぶ問題。

 

(1)【×「ちっています」○「知っています」】

摩擦音「し」を破擦音「ち」と発音した誤り。

④のみ×「しゅうじん」○「しゅじん」で拍の長さの誤り。

答えは④だと思います。

 

(2)【×「担当もの」○「担当者」】

音読みするべき語を訓読みした誤り。

①のみ×「切手たい」○「切手代」で、有声音を無声化してしまった誤り。

答えは①だと思います。

 

(3)【×混雑になりました】

「混雑」は「混雑する」という不規則変化動詞の一部を名詞のように使った誤り。

③の「親切」はナ形容詞「親切だ」の語幹。

答えは③だと思います。

 

(4)【×「遊びもの」○「玩具」などの意味】

「遊びもの」を「遊ぶもの」と言い換えると同じ意味になる。

①のみ「吸うもの」と言い換えても同じ意味にならない。「飲むもの」にするべきで、語の選択の誤り。

答えは①だと思います。

 

(5)【×私は結婚したとき、友達がお祝いをくれました。】

「が」にするべきところに「は」を用いた誤り。

④のみ「は」の使用に誤りはない(接続表現が誤ってるけど)。

答えは④だと思います。